高天井終着駅の余寒かな

1月31日から2月7日、イタリアへ

ローマ終着駅には行っていない、これはヴィットリオ・エマヌエレ2世ガレリア

船頭の声頭上飛び交ひ運河春・・・・・頭上飛ぶ船頭らの声運河春

イタリア人はよくしゃべる、何がそんなに重要なのか、というほど
ゴンドラは狭い運河も行くが、ときには前後、ときには並列でお客の頭越しに大きな声でしゃべり続ける
船頭ばかりではない、パトカーを挟んでお巡りさんもよくしゃべっていた
何か事件?とみていたが、一向にそれらしくない、おそらく勤務明けにどこそこで飲もう、なぁんて(^_-)-☆
パトカーを挟んでの立話、短い旅行期間で3度も目撃した
さすがに混雑していたナポリのお巡りさんたちは険しい表情だったけれど

日溜りのテラス春めくエスプレッソ

実際はエスプレッソはあまり好きじゃない、このカフェテラスでもカプチーノ


どの家も子のある庭の雪だるま・・・・・どの庭も子のある家の雪だるま

暖かかった旅行から帰って2日後、大阪は積雪5cmとなった
散歩していると、雪だるまがあちこちに、、、みな、子どものいる家だとわかる
こんなかわいらしかった時は、雪だるまを作ったものだ


傘に積む音のかすかに春の雪


http://f.hatena.ne.jp/momosuke2sei/%EF%BC%A8%EF%BC%92%EF%BC%93%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2/
イタリアの写真、そのほか掲載しています 「ヨーキー」でご覧になれます