初戎賽銭受けの広きこと


◎はいただいたのだけれど(もちろん一つだけ)とてもうれしいのだけれど、、、

ソプラノの演歌またよし新年会

一重丸も一つしかなくて、、、



葉牡丹の水玉がきれいだった
でも、うまく表現できなくて、、、
水玉がレンズのように見える、というのは大発見、と思ったけれど、もっと素直に表現した方がよかったのかもしれない

蝋梅も大好きなお花
陶器のようだとか、花びらの透き通っている様とかをどう表わしたらいいのだろう
来年の課題かな

本日の句会での先生のお言葉
「古いものを追及しているうちに、新しいものを見つけることがある」
まさしく『温故知新』

作句をと思いつつ、パソコンを開けてお友だちのブログなんかをのぞいたりして
わざわざ時間を費やしているのを自分でもおかしいと感じる
なんだろう、、、

心を新たに精進しよう、と、今は思っている